染め花のレッスン

img_0214

先日、Somehana Mano さんの染め花のレッスンへ行ってきました。

Somehana Mano のマーノさんとは数年前からブログやインスタを通じて仲良くさせてもらっていたのですが実際にお会いするのは今回が初めて。

でも私の友人がやっている美容室にマーノさんも通っているのでどんな感じの方かは友人から聞いていました。

「サバサバした感じの方だからきっと合うと思う!」

と私に似たような性格の方だそうです(笑)

それを聞いてからますますお会いしてみたいな~とずっと思っていて、今回その夢が叶いました。

 

マーノさんのレッスンは自分が作りたい花を作らせてもらえます。

もうそこからワクワク。

いろいろ考えて今回はフランネルフラワーのブローチをリクエストしました。

まずはマーノさんが用意してくれた型紙を白い布へ写します。

img_0169_r

それを切り取ったら、、、次が一番肝心!(と私が勝手に思いました)

自分で色を作ります。

img_0174_r

いろんな色の染料を少しずつ取って自分がイメージするフランネルフラワーの色に近づけていきます。

よし!この色!と決まったら

%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97_3

切り取った布に塗っていきます。

塗るのもただ塗るのではなく、染料を薄めたり濃くしたりグラデーションさせたり、、、素人ながらも本物のフランネルフラワーをイメージして塗りました。

 

img_0175_r

私は葉っぱを濃い目に、花は先が濃くなるようにグラデーションをさせました。

塗り終わったらこんな機械で乾燥させます。

img_0173_r

乾いたらいよいよコテあて。

img_0176_r

お花によってあて方が違うそうで、フランネルフラワーは裏からコテをあてました。

img_0177_r

平面だった布がくるんと立体的になって急にお花っぽくなりました。

img_0180_r

葉っぱもコテをあてる前と後では全然違います!

細いコテ先に変えて葉脈っぽくあてました!

その後はお花の真ん中にあるペップをワイヤーでまとめて花びらを接着剤でくっつけて、、、と仕上げていくのですが作業に夢中になっていたので写真がありません(^-^;

 

難しい仕上げやブローチピンつけなどは先生にやってもらって、、、完成!!

img_0185_r

一番左は一緒に参加した友人の作品。真ん中が私。一番右が先生のお手本です。

 

やっぱり先生のお手本が一番本物に近い色!当たり前ですが(笑)

%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97_9

最初の型紙も大事、色作りも大事、塗り方も大事。

他にもいろんなコツがあって、全て上手くできるようになったらやっと本物のようなお花を表現できるんだな~と染め花の奥深さを感じることができました。

 

最後はこんな素敵な箱に入れてもらえます♡

img_0189_r

 

実際にお会いしたマーノさんは想像通りというかそれ以上に魅力的な方で、お話をしているとこちらまで元気になるようなとても前向きな気持ちになりました。

またお会いしていろいろなお話しができるといいな~^^

 

マーノさん楽しい時間をありがとうございました。

次はどんな染め花に挑戦するのか今から考えておこうと思います^m^