コットンパールピアスのワークショップ at GENERAL SUPPLY

Processed with VSCOcam with t1 preset

10/24(月)愛知県長久手市にある GENERAL SUPPLY にてピアス作りのワークショップを開催しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-11-05-33

 

はじめに使用する道具や金具の説明をし、その後は練習用の金具を使ってさっそく実践です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-24-10-34-43

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-24-10-49-41

 

 

今回は主にTピンという金具の使い方を練習して頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-11-05-43

Tピンにパールを通してTピンの先を丸ヤットコという道具で丸めるのですが、これがなかなか難しいのです。

私もアクセサリー作りを始めた頃は上手く丸められなくて、たくさん練習したのを思い出しました。

 

皆さん小さなパーツと格闘しながらも、作業を繰り返すうちに少しづつコツを掴んで頂けたようで、「上手くできたー!」と見せて下さる方もいらっしゃいました^^

 

img_0164

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-24-15-38-58

 

 

 

 

アクセサリー作りは今回が初めての方ばかりでしたが、数時間後には素敵なピアスやイヤリングが完成!

 

チェーンピアスの方にはデザインもご自身でして頂きました。

パールの位置やチェーンの長さを考えるのもまた楽しい時間。

 

午前の部の皆さんの作品

img_0159

午後の部の皆さんの作品

img_0167

どの作品もお店で買ったアクセサリーのような仕上がりです。

 

細かい作業で大変でしたがその分、達成感を味わっていただけたようで、完成した時の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

 

今回のワークショップをきっかけにアクセサリー作りを始めて頂けたら嬉しいな~と思います!

 

 

ご参加くださった皆様、素敵な会場を提供してくださったGENERAL SUPPLY様、ありがとうございました。