ライラックの染め花レッスン

IMG_3393

昨日は Somehana Mano さんの染め花のレッスンへ行ってきました。

今回はライラックのコサージュ作りです。

 

まずは白い布のパーツを好みの色に染めていきます。自分のイメージする色を作っていくのですがやはり難しい。途中でマーノさんに修正してもらって私はドライフラワーになったようなくすんだパープルのお花に。塗るときはグラデーションにしたり濃い色や薄い色のお花にしたりと本物っぽくなるよう自分なりに工夫してみました。葉っぱもお花の色に合わせて渋めの色に。

IMG_3379

 

 

次はコテあて。このライラックの押し型がとても貴重らしくて今は手に入りにくいそうです。   IMG_3386

 

そんな貴重な押し型をお花一枚一枚にあてていきます。   IMG_3380

 

 

ぎゅっと押すとIMG_3383

 

 

ライラックの模様がつきます。IMG_3387

 

その後は、これまた貴重なヴィンテージのペップをお花につけていきます。
IMG_3389いろんな色のペップの中からベージュを選びました。

茎の部分も白い布から作っていきます。最初、こういうチューブ型のパーツがあるのかと思っていましたがこれも白い布から好きな色に染めて作るそうです。私は写真だと白っぽいですがほんのりベージュ色に染めています。

IMG_3384

白い布を染めて細くカットし上の写真のコテ先に通すとチューブ型に。

 

 

葉っぱはワイヤーを挟んで接着しコテをあてていきます。IMG_3388

 

葉脈ができました!IMG_3392

 

そしてチューブ型の茎にお花を2,3輪ずつ接着して葉っぱと一緒に束ねて完成!

 

今回はいつもお世話になっている in the field の店長ゆうこさんと一緒に参加しました。IMG_3397

左が私、真ん中がゆうこさん、右がマーノさんのお手本です。

お花や茎、ペップ、葉っぱの色が違うだけでいろんな雰囲気に。

 

今回で2回目の染め花作りでしたが、今まで見たことない道具を使って作っていく工程に始終ワクワクでした。初めてのゆうこさんも大満足な仕上がりだったようで、2人でさっそく胸元につけて帰りました。

IMG_3400

マーノさん今回も楽しい時間をありがとうございました。

また違うお花を作りに行きまーす!

 

 


ワークショップ予約受付中

-手仕事でつくるリネンターバン VOL.3-

日時:6月17日(日)10:30~、6月18日(月)10:30~ ※2時間程度
場所:GENERAL SUPPLY (愛知県長久手市片平二丁目1812番の1)

IMG_9107_2